bunq2005-01-31


検索してみたらロシア菓子の専門店がけっこう近所にあったので、URLを記しておこうと思う。てゆーか、今度ぜひ様子を見に行こう。と思う。ここならロシアクッキーもありそうな気がするし、ロシアクッキーというものの特徴も教えてもらえるかもしれない。あと、関西圏育ちの方で「パルナス」という菓子屋チェーンをご存じで、かつ、そこでロシアクッキーを扱っていたかどうかの記憶がある方がいらっしゃるなら、そのロシアクッキーはどのようなものだったのか、ということをぜひぜひ教えてほしい。です。よ。

ロシア菓子 ヴォルガ屋
http://www.manta.co.jp/home/volga/index.htm

追記:

さらに調べてみてようやくわかった。ロシアクッキーはロシアクッキーというよりもロシアケーキと呼ばれることの方が多いようだ。てゆーか、由来から考えるにそっちの方がより正確なのかもしれない。とゆーわけでロシアケーキで検索してみたところ、(たいていは箱詰め等のセット売りだが)まだまだ取り扱っている店もある、ということがわかった。 ちなみにロシアケーキの由来説明は以下のページ(池袋にあるロシア雑貨屋「マリンカ」のページ内にあるコーナー)にあった。きっと他にも説はあるのだろうが。

日本の中の小さなロシア
http://homepage1.nifty.com/comari/colum.html

上記のページによると
…早速亀屋万年堂さんに電話で問い合わせたのでした。「昔ロシアにこのような焼き菓子があって、それを日本風にアレンジした・・・らしいです。」という明解な!?答えが戻ってきました。

これはロシアをよく知る友人に聞いたのですが、確かに「ペチェーニエ」と言う真ん中にくぼみがあるクッキーがあって、それに家でジャムや蜂蜜などを塗って食べていたそうです。おそらくこの「ロシアケーキ」もそれをお手本にして日本風アレンジを加えたのではないでしょうか・・・
とのことだ。

なお、こちらの個人ページにもロシアケーキについての説明が画像付きであった。新潟にあるロシア菓子の専門店マツヤのサイトでは、店で扱っているロシアケーキの一つ一つを丁寧に紹介していた。ながめているといかにもゴツゴツしていて、なかなか楽しい気持ちになった。いつかまた新潟を訪れる機会があればぜひこちらに立ち寄りたいと思うので、そのためにもURLを記しておこう。と思う。

ロシアチョコレートの店マツヤ
http://www.choco-matsuya.com/index.html